12000系

●概要
2018年、奈良線の分割・併結運転開始と10両運転開始の為に製造された車両。1500系や6000系、7000系といった電磁直通ブレーキの車両と併結できるようにブレーキの読み替え装置が付いているのが特徴。2018年3月営業運転開始予定。
●諸元
形式 12000(M1c)、12600(Tc)
編成 2両編成
製造 2018年〜製造中
営業最高速度 110km/h
設計最高速度 130km//h
起動加速度 2.5km/h/s
減速度 3.5km/h/s(常用最大)
          4.2km/h/s(非常)
最大寸法 長さ 18880mm
             幅 2800mm
             高さ 4067mm
車体材質 軽量ステンレス
主電動機 全閉式かご形三相誘導電動機
             MB-5158-B
             出力 180kW×4基/両
駆動装置 TD平行カルダン
制御装置 VVVFインバータ制御
台車 ボルスタレス台車
制動装置 電気指令式ブレーキ
保安装置 阪神・山陽・阪急型ATS
●配置区所
花園検車場
●運用範囲 
奈良線(奈良ー日本橋)
環状線(日本橋ー日本橋)

2018年、奈良線の分割・併結運転の開始と10両運転に対応する為に製造された。
奈良線では、2018年に地原急行との相互直通運転を予定しており、これに備えて車両の運用が変化することになった。これまでは6両貫通編成のみで運行していたが、相互直通運転に伴い、最短4両編成から最長10両編成まで運転することになり、これらに対応する車両が必要となった。しかし、現在所有している車両では1500系や7000系と9000系や10000系ではブレーキシステムの違いから併結出来ず、10000系に至ってた前面が非貫通である為増結運転が出来なかった。そこで、1500系や7000系を4両編成に組み替え、9000系を6両編成のままとし、どちらにも連結することになる2両編成にブレーキシステムの読み替え装置を搭載した新型車両を投入することにした。これが12000系である。
車体は20000系で導入したJ-TRECのsustinaを採用した。塗装はこれまでの青系から緑系に変更した。これは、これまでの貫通編成と区別する目的で区分されたものである。又、緑系を選定した理由としては、「若草山の緑、生駒山の緑」をイメージしたとのことである。車内は11000系と同一とした。機器類もブレーキシステムの読み替え装置を搭載していること以外は20000系と共通である。
2018年より、2月から5月にかけて2両編成23本が製造され、花園検車場に配置され相互直通に必要な増備分を揃えた。
今後、地原急行直通用として増備していく計画である。